タグ:小物 ( 53 ) タグの人気記事

巾着〜(^ω^)

刺繍が刺せたので巾着にしました。
カモミール、シロツメクサ、ラベンダー、ローズヒップ


e0146892_11363995.jpg


絞った形が可愛いと思います。
裏地にリバティを使ったので絞り口より少し見える様に006.gif

そして小さながま口も追加でもう一つ出来ました。

e0146892_11364040.jpg


気に入って頂けると嬉しいのですが012.gif

わかばば組まで残り時間は少ないですが、もう少し頑張ります。





追記
シロツメクサとカモミールの花が見えにくいので単独で(笑)

e0146892_11463020.jpg


e0146892_11463173.jpg





[PR]
by ram-choco | 2015-03-10 11:27 | ハンドメイド | Comments(2)

ハーブ

小さな巾着に刺繍するハーブの絵を描きました。

やはり絵の才能は皆無のようです。

e0146892_13581885.jpg


ディルはやはり没かな?
これからステッチを考えてから
下絵写して刺していきます。

はたして、間に合うのかな?008.gif




[PR]
by ram-choco | 2015-03-08 13:47 | ハンドメイド | Comments(2)

いろいろ〜(^ー^)ノ

Chocoは元気です035.gif
赤ちゃんの様に布団着て寝ています(笑)

e0146892_12195217.jpg


私は刺繍する傍ら刺し子でこんなん作ってみたり

e0146892_12195248.jpg


あづま袋作ったり

e0146892_12195361.jpg


イロイロ気が散って刺繍に集中出来ません008.gif

まぁ〜いつもの事ですが・・・トホホ







[PR]
by ram-choco | 2015-02-28 12:12 | ハンドメイド | Comments(6)

Cotton Cottonへ

6月に参加させて頂きましたCotton cottonへ今日はお客として遊びに行かせて頂きました。

今日はワークショップで楽しませて頂きました。

私が参加したのはトリパージュ。

ペーパーナフキンカット

e0146892_1949181.jpg

カットして
e0146892_19491939.jpg

裏の薄紙剥がして
e0146892_1949195.jpg

木箱に特殊なノリで貼り付けます
e0146892_19492021.jpg

ノリが乾いたら上からニスを塗って出来上がり〜006.gif

e0146892_19492133.jpg



先生に助けて頂きながら楽しく体験させて頂きました。

次に体験したのがクイックワンポイント手描きアート012.gif
ボディージュエリーsalon&schoolのCrescendoのAki先生にして頂きました

e0146892_201754.jpg



太い足首にして頂きました。
見苦しくてすみません007.gif
可愛い天使さんなのに
いっぱいいっぱい編集しましたが限界007.gif


ワンコインランチ美味しく頂いて

e0146892_19492460.jpg



最後に癒しのヘッドマッサージして(勿論写真無し)
お花のプレゼントも頂いて帰ってきました。
帰りはchikuchiku handのパパさんが駅まで乗せて下さって助かりました006.gif
いつもお世話になって、ありがとうございます
今日もタップリ遊ばせて頂きました〜012.gif

主催者様ご出展の皆様お疲れ様でした。
次回も楽しみにしています。012.gif
[PR]
by ram-choco | 2014-08-08 18:53 | ハンドメイド | Trackback | Comments(6)

新作*\(^o^)/* kawaii

1day shopのCOTONcotonに向けて初の印鑑ケース作りました。

e0146892_11401317.jpg


リネン&アンティークレース×2
ジャーマンファブリック×2
リバティ×2

中は

e0146892_11401491.jpg



リネンは開けると華やかなリバティのビニコン

リバティとジャーマンファブリックはクロの合皮

どちらも汚れたら拭いて頂けます。
朱肉も可愛く変身カラーボールチーン付けたので華やかさが増しました012.gif

刺繍に行き詰まったので作ってみましたがなかなか可愛いです。
COTONcotonで手に取って見て頂けたら嬉しいです。

さて頑張って刺繍もします066.gif
[PR]
by ram-choco | 2014-05-20 11:26 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

マカロン〜(=゚ω゚)ノ

細かな作業でなかなか進まなかったマカロンストラップ002.gif
ようやく完成今回はカラーリネンをレースの土台にしたので可愛さUPです。
いつもの自画自賛ですみません040.gif

綿カットワークレース5個

e0146892_18554373.jpg


ボビンレースやチュールレース5個

e0146892_1855445.jpg


先日買って来た箱に入れると本当にマカロンみたいで可愛いです〜012.gif

フランス産ラベンダーポプリが入っているので、ほのかにいい香りですよ〜006.gif
[PR]
by ram-choco | 2014-04-30 18:46 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

砂糖菓子(((o(*゚▽゚*)o)))

マカロンストラップのメインのアンティークレースに大好きなビーズを刺し終りました。012.gif
今回はカラーリネンを使いました。。

e0146892_226576.jpg



自分で言うのもなんですが、やっぱり可愛いそして、こうして見ると砂糖菓子の様に見えますね016.gif

パーツは全部揃いました後は組み立てるだけですが、これがなかなか大変な作業です012.gif
少しずつゆっくり楽しみながら進めます006.gif
[PR]
by ram-choco | 2014-04-22 22:00 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

箱作り(*^_^*)

昨日コサージュの箱作ってみました。
とっても簡単な箱ですが、
やはり箱があるといい感じです。
いつもの自己満足ですが、こんな感じになりました。

e0146892_857576.jpg


如何でしょうか?
気に入って頂けたら嬉しいのですが012.gif


e0146892_9362922.jpg


在店作家様
・10月20日(日) 12-   キャラメルラテさん。  
・10月24日(木) 12-15時 Etoile Scarlettさん
10月25日(金) 12-14時 h+さん(私です)
・10月27日(日) 12-18時 COSMO ZAKKA(コスモザッカ)さん

この日以外にも私はチョロチョロ遊びに行くつもりでいます


今月も素敵な作家様が勢ぞろいです
気候もお出掛けし易くなってきました、どうぞ遊びに来て下さいね~~~♪
[PR]
by ram-choco | 2013-10-17 08:50 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

ランプシェード~~♪

古いランプシェードの張替えの依頼受けました。
カルトナージュ体験は2回そんな私が大胆過ぎますね008.gif

でもカルトナージュと言うより簡単リメイクと考えて・・・025.gif
でもするからには下調べやらいろいろ勉強しました。
ネットも沢山検索して~~~いざ実行写真沢山撮って張替えの模様お伝えしたかった
でもやはりそこは素人リメイクに夢中で写真肝心な所全然撮っていませんでした
がでも折角なので紹介します



****** 簡単リメイク工程紹介 ********


元に近いお写真
(上枠はずしてから気が付いて慌てて写真撮りました)
e0146892_10515216.jpg


①シェード土台を上下の枠から外します

e0146892_10532079.jpg


②土台の重なり部分も外して広げます
(写真無し)

シェードの土台から作るのは今回止めました
元のシェードが白かったのでその上に張付ける方法を使いました
簡単にリメイクですから(笑)

③張り替える布の上において型取り
土台中心と平行に布を置いて上下1cmのりしろ(写真なし)

④端は重なりがあるので重なり下になる方は土台より1cm短め
上になる方は5ミリ長め
貼り付けるとこんな感じになります

e0146892_11405028.jpg


⑤型取りして裁断したら土台の方にのり付け
糊は色々迷いましたが木工用水性糊を水3:1で薄めて(ネット度調べ)
布に貼り付けその際空気など入らないようにしっかり張付ける
(写真なし)

⑥上下枠に取り付けていきます
私は先ず下枠から

e0146892_1193126.jpg


巻き込むように枠に差し込んでいきます
この時のりを付けながらです

同じ要領で上枠も取り付けて

⑦土台下側にフランスブレード(依頼主持ち込みの)糊で取り付けます

e0146892_1114851.jpg


⑧そして完成~~~~!!

e0146892_11145570.jpg


リネンの生地に薔薇のクロスステッチしました
私のテーブルランプなのでシェードとのバランスが悪いのですが
一応イメージとして見て下さい~~~012.gif

いい勉強になりました。ありがとうございました

今は次の出展(下参照)用セカンドポーチ作成しています。
早く完成させたいのですが・・出来たらUPしますお楽しみに・・・・・・
明日はお彼岸参りにお寺に行ってきます~~~♪


e0146892_11212969.jpg

       出展告知
月イチ『nico雑貨マルシェ/てづくり市』
【日程】10月19日(土) ~ 27日(日) ※21日(月、祝) 定休日
【場所】antique&zakka nico* モトキタ店 
【時間】12時~19時 ※最終日は18時まで。
(アクセス)
JR元町(東口)、阪神元町駅から徒歩1分のところにあります。
※JR元町駅東口改札を北側に出て、信号渡り左に見えるファミリーマートをてくてく直進。
 紳士服屋さん横の細い階段を2階へ。 駅から1分です。 

e0146892_11215249.jpg

[PR]
by ram-choco | 2013-09-21 11:26 | ハンドメイド | Trackback | Comments(8)

ペンケース

昨日のイニシャル刺繍ペンケースに仕立てました。

紺は男性用R
ローズピンクは女性用M
e0146892_12175830.jpg


刺繍の反対側は
男性用には日本の古いタグをポイントに使用
女性用はドイツキッチンリネンにうさぎのリボンアクセントに使用しました。
e0146892_15511694.jpg



ペンケースなので中布は濃い目のカラーリネンで汚れが目立たない様配慮しました。

オーダー品です、気に入って頂けたら嬉しいのですが012.gif
お手元に届くまでドキドキです。
鞄もオーダー頂いているのですみませんが、もう少しお待ち下さいね006.gif
[PR]
by ram-choco | 2013-09-01 10:24 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)