タグ:家事 ( 22 ) タグの人気記事

お弁当〜(*´∀`*)

曲げわっぱ弁当箱に変えてから、
なんだかお弁当作り楽しいかも(๑>◡<๑)

e0146892_21251899.jpg


特に拘りはありませんが、いつものお弁当も
ちょっとグレート上がったようにみえるかしら?
如何でしょう(*´∀`*)






[PR]
by ram-choco | 2017-06-13 21:21 | 日々 | Trackback | Comments(2)

梅シロップ

今年もこの季節が来ました〜〜って(*≧∀≦*)
去年が初めて今年で2回目ですが(笑)
haruさんに去年教えて頂いたパープルクィーンの梅シロップ(´∀`)
今年も先日パープルクィーン見つけたので、
早速作りました

e0146892_10331025.jpg


今年は1キロ作ります〜〜(o^^o)
今年もうまく出来ます様に




[PR]
by ram-choco | 2017-06-02 10:28 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

常備菜〜〜*\(^o^)/*

こちらで久々の紹介
毎日暑いので少量を作り置きしていましたが、
それも底をついて007.gif
今日の朝はとても気分も良く涼しかったので
乾物物と野菜物作りました。
代わり映えしなくてすみません


e0146892_08150537.jpg


酢の物2品
切り干し大根のなます
きゅうりとカニカマの酢の物
金平牛蒡
ひじきの煮物
ナス、万願寺、厚揚げ煮びたし

やっぱり定番で〜〜012.gif



[PR]
by ram-choco | 2016-08-02 08:06 | 日々 | Trackback | Comments(4)

頑張りました〜〜♪( ´▽`)

今日は朝から雨が降って、蒸し暑くなるかと思いきや涼しい〜〜012.gif
簡単にいつもの家事を済ませてChocoをシャンプーしました。
勿論主人は仕事なので、1人で洗って乾かしました〜〜006.gif
昔と違ってワンひとり(?)なので簡単に洗えちゃいます❗️

ファファになりましたが、本犬お疲れのようでうとうと寝てますー002.gif

e0146892_11575834.jpg


そして常備菜も調子に乗ってあまり火の使わない物作りました〜006.gif

e0146892_11575853.jpg


玉ねぎ酢、ズッキニーの塩昆布&ごま油漬け、
もやし人参きゅうりのナムル風、切り干し大根のなます、ピーマンの甘辛炒め

今日は散歩行かなくて良いと思って頑張りましたが、今雨が止んで・・・
さてさて夕方のお天気はどうかな?
Chocoシャンプーしたから、汚れるの嫌かも008.gif





[PR]
by ram-choco | 2016-07-26 11:44 | 日々 | Trackback | Comments(2)

またか!とお思いでしょうが(^^;;

常備菜を使って昨日の晩御飯012.gif

e0146892_07473666.jpg


常備菜とキャベツのサラダ(きゅうりの酢の物と玉ねぎ酢とキャベツの千切り)
4品になったので急遽
もやし、きゅうり、人参ナムル風を出しました006.gif
唐揚げ

別皿
ひじきの煮物
ズッキーニの塩昆布漬け
こちらは昨日買い物の時に試食させて頂いて美味しかったので早速♪( ´▽`)
簡単ですよ!
ズッキーニくし切り私は薄めに切りました。
あとは塩昆布とごま油でおわり‼️
タッパーに入れて冷蔵庫へ
ズッキーニは茹でたり焼いたりしてません、生のままです。
塩昆布ごま油は適宜。
この季節火を使わなくていいのは有難いですよね006.gif

我が家の主人唐揚げが大好きなので登場する事多しです007.gif


[PR]
by ram-choco | 2016-07-18 07:31 | 日々 | Trackback | Comments(0)

常備菜〜〜(^^;;

相も変わらずの常備菜ですみません
覚書です、スルーして下さい040.gif

e0146892_08242854.jpg


ひじきと豆の煮物
なます
もやしときゅうり、人参のナムル風
きゅうりの酢の物
ナスの蒸し浸し

暑いせいか酢の物2品になってしまいました。
昨日姉からもっとお昼もちゃんと動物性タンパク質を取らないと夏バテするとアドバイスされたので、今日鶏の常備菜を調べて作ろうかな〜〜っと思ってます。
お姉ちゃんいつも心配ありがとう〜〜012.gif




[PR]
by ram-choco | 2016-07-17 08:15 | 日々 | Trackback | Comments(2)

冷蔵庫掃除 パートⅡ

先日冷蔵庫の掃除して、冷凍庫と野菜室はまた涼しくなってからと書いてましたが

野菜室はあまり物が入ってないのと敷物の汚れが気になったので今日しました

で突然思い付いてしたので、する前の写真撮ってません002.gif

綺麗になった写真だけ

我が家の野菜室スライド式
簡単に取り外せて洗えるので便利です
一応入ってる物の説明(笑)

スライドの方にトマト(洗って入れ物)
きな粉(なぜこんなに買ったのか?)
高菜明日常備菜として使います。
桃、オレンジ

e0146892_17205855.jpg


スライドのしたこちらも簡単に洗えるので便利です。
こちらも一応入ってる物の説明(笑)
明日の常備菜用野菜(今日買ってきました)
きゅうり にんじん もやし ナス
ミツヤサイダー

e0146892_17205893.jpg


冷やし中華の袋物
タッパー左から小麦粉、米粉、パン粉
冬は常温で置きますが、夏はここに入れてます。

全部外して洗っても30分も掛かりませんでした。
急にしたのでスライド部分には何も敷いてません。
下はエアーパツキンの丁度いいのがあったので
それを代用006.gif
細い部分には紙の買い物袋切って敷きました❗️

汚れが気になっていたので、すっきり洗えて気持ちよくなりました〜〜❗️

ちょっとした事なのになかなかしなかった冷蔵庫の掃除ですが、切っ掛け頂いて出来て良かったです〜〜!
冷凍庫はやはりもう少し涼しくなってから006.gif



[PR]
by ram-choco | 2016-07-14 17:02 | 日々 | Trackback | Comments(6)

昨日の晩御飯

覚書として


e0146892_07443738.jpg


自家製コロッケ
サラダ(常備菜使用)
ピーマンの甘辛炒め(常備菜)
人参と切り干し大根のなます(常備菜)
蒸しナスのお浸し(常備菜)

サラダは追加で作った、キュウリとカニかまぼこの酢の物と玉ねぎ酢とキャベツの千切り和えました〜〜006.gif
ドレッシング要らずで簡単サラダですが、
結構美味しいと好評です〜〜012.gif

常備菜の利点
完全主婦で2人暮らしだと常備菜なんて〜〜
って思っていました。
が2人だと安売りの野菜などは買えませんでした
使い切るまでに傷んでしまうので、
でも常備菜としてなら使い切る工夫ができて
経済的です。
息子たちがいた時は、野菜などその都度か2日程で、使い切ってしまったり、量的に常備菜は無理でした(食べる量が半端なかったので)
私的には少人数こそ常備菜がいいと思います。

今の時期は酢の物がいいですね〜〜!
お弁当にも便利ですー♪



[PR]
by ram-choco | 2016-07-13 07:05 | 日々 | Trackback | Comments(2)

冷蔵庫の掃除(^^;;

私がほぼ毎日、朝一でお邪魔するブログのLynnさんが先日冷蔵庫の掃除されていたので、我が家も夏本番前にと涼しい朝の今日早朝よりしました。

先ず冷蔵庫の掃除前
e0146892_09210030.jpg


ドアポケット右
e0146892_09210000.jpg



e0146892_09210041.jpg


こうしてみると何にもありませんね002.gif
一応、この日の為に常備菜作りを控えてました

掃除後
ドアポケット 右の上の棚外しました
元々何を入れたらいいか?
デットスペースになりつつあったので002.gif
それで500のペットボトルが立てて入れる事ができます006.gif
まだまだこちら改善したい〜〜❗️
試行錯誤してみます008.gif

e0146892_09210080.jpg



そして、これからの季節、左ドアだけ開けて取り出す省エネ作戦にしようと左寄せにしてみました。

e0146892_09210187.jpg


左だけ開けた時

e0146892_09210119.jpg


薬味チューブが左ドアポケットに
そしてメイン部分の一番上
マーガリン、梅干し、その下段味噌、ジャム類、
その下シャケフレークなどご飯のお供
その下ビール、酎ハイ
まだ改善の余地ありですが、しばらくこれで様子みてまた改良していきます〜006.gif

野菜室と冷凍庫は今回はやめました。
やはり短時間では無理なので
涼しくなってからします〜012.gif

長らくお付き合いありがとうございました〜〜❗️




[PR]
by ram-choco | 2016-07-09 07:44 | 日々 | Trackback | Comments(4)

茶色脱却〜〜か(^^;;

先日の常備菜での晩御飯〜〜!

e0146892_22585213.jpg


レタスとベーコンの簡単サラダ
トマトを足しました。
レタスを50°のお湯で洗うと切り口が茶色くなりませんー006.gifカリカリベーコンとカニカマが良いお味❗️

人参、もやし、きゅうりナムル風
もやしがシャキシャキして美味しかった〜〜❗️

蒸し茄子の出汁漬け
キンキンに冷やして食べるととても美味しかった〜〜006.gif

マグロの唐揚げ(作り置きではありません)
結構美味しかった。濃い目の味付けが良いようです006.gif

アボガド豆腐(市販もの)
珍しいので買ってみました〜〜笑

随分今回は彩りが良くなったような〜〜012.gif
はじめての常備菜も美味しかったので
また挑戦します〜〜❗️


[PR]
by ram-choco | 2016-07-02 05:30 | 日々 | Trackback | Comments(0)