タグ:刺し子 ( 25 ) タグの人気記事

柿の花と組紐

柿の花と言う刺し子

e0146892_16255626.jpg


大好きな文様です。
秋色で刺しました、お弁当箱入れに仕立てて

e0146892_16271218.jpg


e0146892_16273284.jpg


こぎん刺しの包みにゴムを付けましたが、とっても残念な感じになったので、

組紐を付けたくて試作中

e0146892_16292630.jpg


こんな感じで組んでます。
ディスクの物はダイソーで今売ってます〜!

糸が細すぎてとっても苦しんでます(笑)




[PR]
by ram-choco | 2017-10-13 16:25 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

額縁仕上げ

紅色刺し子に縁取りしてみました。
まずは勢揃いの姿から

e0146892_06555506.jpg

花菱の縁取り
華やかさが増しました

e0146892_06563320.jpg

分銅つなぎの縁取り
とっても優しい感じになりました

e0146892_06573206.jpg

矢羽根にも縁取り
こちらは少し華やかな縁取りにしてみました

e0146892_06594283.jpg

食器拭きとしての用途以外に
埃除けとしても使って頂けるように
少し手を加えました、
気に入ってくださる方いらっしゃると嬉しいのですが、どうかな?




[PR]
by ram-choco | 2017-10-02 06:54 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

刺し子 矢羽根

紅色刺し子3枚目出来ました。

紅色3姉妹と名付けます〜〜(*^^*)

相変わらず、周りの縁処理も洗いもまだですが、

記録として、こんな感じで出来ました

e0146892_12030272.jpg

晒し・・・オリンパス下絵を付き

糸・・・・小鳥屋商店  紅色(廃盤)

図柄・・・矢羽根

刺し子ふきん31枚目(今年18枚目)

古典柄の矢羽根

矢羽根は矢の上部につける、鷲、鷹、鳶などの羽根のことで、「矢羽」(やば)ともいいます。

弓矢は儀礼や祝具、男子のお祝い事に使われました。

また、「破魔矢(はまや)」というように、魔をはらう意味もあり、さらには「的を射る」など、縁起の良い文様です。

斜め刺しは糸の引きが難しいのです((((;゚Д゚)))))))

まだまだ精進あるのみ。


刺し子ふきんどうぞこの機会に手にとって見てくださいm(__)m


[PR]
by ram-choco | 2017-09-28 11:57 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

刺し子 分銅つなぎ

イベント記録

相変わらず、周りの縁処理も洗いもまだですが、

記録として、こんな感じで出来ました


e0146892_09225407.jpg

晒し・・・オリンパス下絵付き

糸・・・・小鳥屋商店  紅色(廃盤)

図柄・・・分銅つなぎ

刺し子ふきん30枚目(今年17枚目)

古典柄の分銅つなぎ


分銅は昔貨幣を計算するのに用いられたものです。

商売繁盛、学業向上の文様ともいわれています

分銅というのは宝尽くしの模様にも含まれる縁起物の模様で吉祥模様としても好まれています

さてさて紅色でのラスト刺してます

明日ご紹介できる様に頑張りますね

曲線なので、思いの外縫い目が揃わず苦心しました


[PR]
by ram-choco | 2017-09-26 09:20 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)

刺し子 花菱

おはようございます、爽やかな朝です🍀

今週末は月末イベントへの追い込み💦

周りの縁処理も洗いもまだですが、

こんな感じで出来ました


e0146892_12132583.jpg

晒し・・・オリンパス下絵付き

糸・・・・小鳥屋商店  紅色(廃盤)

図柄・・・花菱

刺し子ふきん29枚目(今年16枚目)

古典柄の花菱

花菱は生命力の強さから長寿や繁栄を意味していると言われているようです。

魔除けの意味も込めて紅色(赤)で刺しました

イベントに出品致します。

手にとって頂けると嬉しいです🍀




[PR]
by ram-choco | 2017-09-25 12:12 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

刺し子

こぎん刺しも好きですが、
やはり刺し子も皆さん知ってほしいので
花ふきん何枚か刺してイベントにお持ちします。
日本の昔からの物はとても奥が深く味わいがあり素敵です。
皆さんにその良さを是非知って頂きたいです
e0146892_15100251.jpg
こちらは「花菱」ってお名前が付いています。
赤は魔除けかな?って事で赤で刺してます。


[PR]
by ram-choco | 2017-09-23 15:07 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

イベントのお知らせ

すっかりご無沙汰してすみませんm(._.)m

久々の投稿は前回お話したイベント出品のお知らせ

今回は委託です、よろしくお願い致します。

k-shipさんのブログで詳細確認して下さいね

e0146892_05292005.jpg

こちらチラシです、もし欲しいという方がいらしたら、コメント欄に鍵コメでお知らせください。

少しずつお品も作っております。

こぎん刺しのイタヤ馬(ハリノヲト様よりお借りしています)

e0146892_05350784.jpg


裏は梅の花

e0146892_05360572.jpg

8cmの口金

e0146892_05370796.jpg

e0146892_05371247.jpg

e0146892_05371808.jpg

こんな感じで作りました。
緑はまさかの口金具切れでまだ出来ていませんです((((;゚Д゚)))))))

刺し子のポットマットも作っています。

e0146892_05420756.jpg


e0146892_05421414.jpg


使用した感じはこんなです(*^^*)

e0146892_05422079.jpg

刺し子花ふきんも作りますので、また出来ましたら写真アップ致しますね(*^^*)

しばらくお付き合いよろしくお願い致します。

[PR]
by ram-choco | 2017-09-14 05:45 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

ラストの刺し子

今月のラストの刺し子


e0146892_22390150.jpg


e0146892_22390205.jpg



オリンパス晒し
小鳥屋商店 生成り糸
図柄 毘沙門亀甲

とても刺していて楽しい図柄でした。
出来栄えはイマイチですが、とても満足です

これを下絵を、書かないで刺せる様になるなんて
自分でも感無量です(*^^*)
偶には自分を褒めてあげよう〜〜!(笑)




[PR]
by ram-choco | 2017-08-27 22:32 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

ご無沙汰ですみませんm(_ _)m

ついついサボり癖がついてm(_ _)m
さてさてご報告です。
10月に嬉しいお誘い頂きましたので、
またエンジンかけて刺し子等作っていきます‼️

先ずは8月刺し子交換会のお品

e0146892_08584007.jpg


十字花刺しのアレンジです

e0146892_08584076.jpg


アップでなかなか刺しごたえのあるお品でした。

相手の方のお返事待ちです‼️
さてさてどんなお品が届くのでしょうか?
楽しみです〜〜🎶



[PR]
by ram-choco | 2017-08-21 08:52 | ハンドメイド | Trackback | Comments(6)

刺し子(^_-)

亀甲花刺し

e0146892_03051767.jpg


子亀刺しアレンジ

e0146892_03051819.jpg


一枚の花ふきんに表と裏違った刺し方になります

e0146892_03051877.jpg


これは友達へのプレゼント用

今日はあまりの暑さで、食事が喉を通らず\(//∇//)\
もう既に夏バテ気味です

皆さんもどうぞお体に気をつけて(๑˃̵ᴗ˂̵)









[PR]
by ram-choco | 2017-07-04 02:55 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)