「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

古本

先日友との箕面方面へのお出かけの際に、なんだか素敵なお店を発見emoticon-0105-wink.gif

素敵な雑貨や作家さん物が並んだ中に
古本?が何冊もお安い値段で並んでました。
ブックオ⚪️などでの古本は苦手な私も凄く綺麗な状態の古本に色々漁って、選んだのがこれ

e0146892_19112793.jpg


柚木麻子さん読んだことなかったのですが、
読書家の友達がオススメしてくれたので、
確かに読み易い〜〜emoticon-0105-wink.gif

あと池井戸潤さんの本も沢山ありました。
そちらは他の友達が、図書館の順番待ちが半端無いからと買ってましたemoticon-0105-wink.gif
それぞれお気に入り見つけることができました〜〜フフフ



[PR]
by ram-choco | 2016-04-30 19:01 | 読書 | Trackback | Comments(0)

雨上がり〜*\(^o^)/*

今日は朝から本降りの雨でしたが、
お昼過ぎから雨が止んできたので、

e0146892_14095806.jpg


これを着けて散歩して来ました。
エプロンのようにお腹に当てて背中で結びます。
泥除けです。
かなり昔ダックス友達の方から100均で売っていると情報で手に入れました。
今は多分もう売ってないかも?

e0146892_14095869.jpg


こんな感じになります^_−☆
でも、Chocoはって言か、Ramもそうでしたが、散歩の時は尻尾が箒状態になるので(涙)
足と尻尾は泥だらけ帰って来てから洗うのが大変emoticon-0107-sweating.gif
でも今日も散歩に行けて良かったです。

そして雨に濡れた我が家の薔薇

e0146892_14095862.jpg


これはマチルダ

e0146892_14095952.jpg


どんどん咲いて来ました。
Chocoを抱えての写真は難しいのでまた今度、
綺麗に撮れたら載せますね〜^_−☆




[PR]
by ram-choco | 2016-04-28 13:55 | 日々 | Trackback | Comments(2)

阪急沿線 西国七福神めぐりパートⅣ

清荒神の後中山寺へ
阪急中山観音駅より北へすぐ
西国三十三ヶ所霊場の二十四番札所
西国七福神 札所 寿老神

中山観音駅よりすぐです
e0146892_22404661.jpg


聖徳太子創建の古刹で真言宗中山寺派の大本山です
中山寺の「鐘の緒」は、女性の大役である出産の無事安泰を祈る「安産の腹帯」として、本邦随一の霊跡と、古来よりその伝統をもち、深く信仰されてきました、 ことに幕末には、中山一位局が当山の鐘の緒を受け明治天皇を御平産されてより、明治天皇勅願所として霊徳をたかめ、「安産の寺」として名高く、安産を祈る人々が全国から腹帯を戴きにまいられます。

e0146892_22404665.jpg



石楠花が咲いていました

本堂の前に先ずは申年という事でこちらにお詣り

e0146892_22404742.jpg



やはり平日にも拘らずお参りの方が多くおられました。

昔と違ってエスカレーターなんかもあって本堂までらくらくでした(笑)


e0146892_22404734.jpg


e0146892_22404795.jpg



e0146892_22404707.jpg


中山寺は結構派手(笑)

帰りに記念撮影(笑)

e0146892_22404834.jpg


Chocoちゃんお付き合いありがとう〜〜^_−☆

貰ってきた集印

e0146892_22404872.jpg


残りはまた主人の休みの日に
















[PR]
by ram-choco | 2016-04-27 10:49 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

阪急沿線 西国七福神巡り パートⅢ

昨日はお休みの主人とChocoをお供に
清荒神へ行ってきました。

いつもお正月に友達と行っていますが、凄い人なのでこんなにのんびりお詣りしたのは初めてですemoticon-0105-wink.gif

阪急清荒神駅より北へ1K
西国七福神 札所 布袋尊

駅を降りてからは登り坂道が結構続きますが、
賑やかな参道で楽しみながら到着、お正月は友達と参道を上がりますが、
この日は我が家は車で途中より参道へ(エヘヘ)

そうこうしていると到着

e0146892_18400504.jpg


門からではなくバリアフリーの脇道より(笑)

e0146892_18400589.jpg


先ずは拝殿へ

e0146892_18400641.jpg


階段を上ったところにいらしゃる

e0146892_18400613.jpg

上手く撮れていなかったので拝借しました

拝殿の脇の階段を上がって宝稲荷社を抜けると

e0146892_18400672.jpg


本殿

清荒神という通り名でしられる清澄寺真言三宝宗の総本山
在日如来を本尊に、叡山の高僧静観が開創しました。
当時は猪名の平野や武庫の浦が一望に見渡せる旧清と呼ばれる山の尾根に清澄寺を、そして西の谷に鎮守神として三宝荒神社を祀りました。山号である蓬莱山の由来とする現在の長尾山系の七嶺七渓に、七堂七十二坊の荘厳な伽藍を造営し、宇多天皇より日本第一清荒神の称号を与えられ蓬莱山清澄寺としておおよそ300年栄えました

e0146892_18400773.jpg


お詣りして降りてきたところです


そして

e0146892_19300228.jpg


一願地蔵尊は金銅製の巨大な立像で、頭上にまで水を掛けて一つの願いを念ずれば、ご利益があると言われています
看板に『一杓(しゃく)三礼、お願い事はただ一つ』とありました

私も挑戦(?)してみましたが、全然頭まで届きませんでした残念・・(^^;;

そして次は中山寺に向かいました。
それはまた明日








[PR]
by ram-choco | 2016-04-26 17:24 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

阪急沿線 西国七福神巡りパートⅡ箕面編

西江寺から滝道沿いに登って行くと瀧安寺
西国七福神札所 みのお弁財天

e0146892_23003354.jpg


大滝のもとで苦行の末弁財天の助法をうけて悟道した役行者か報恩のため滝のそばに堂を建て弁財天を祀り箕面寺と称した事が始まりとされている。

e0146892_23003382.jpg

お写真お借りしました

本堂では足元でゆったり猫ちゃんも寝ていました

e0146892_23003368.jpg



e0146892_23003420.jpg


滝道にはこんな可憐な花も咲いていました

e0146892_23003544.jpg


そして箕面の滝に到着

e0146892_23003547.jpg



e0146892_23003571.jpg


マイナスイオンたっぷり浴びて来ました。

帰り道で寄ったカフェ(名前忘れました)

e0146892_23003672.jpg


沢山歩いたので甘い物とても美味しく頂きました。

おまけ

いつもお出掛けプランナーのMちゃん今回もありがとう〜〜!
風邪気味だったけど今日はお仕事大丈夫だったかな?

そして私は今日は主人と近場清荒神と中山寺へお参り朱印押して頂きました。
またそれは明日・・・




[PR]
by ram-choco | 2016-04-25 22:14 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

阪急沿線七福神巡り パートⅠ 箕面駅編

今日は学生時代の友達との恒例会
今回は沢山歩いて来ました〜〜!

先ず 箕面駅から300mの聖天宮西江寺
西国七福神札所 大黒天

役行者によって建立された大聖歓喜天霊場の根本道場
本堂には役行者作と伝承する大聖歓喜天像がまつられいる、また大黒天も祀られていて、室町時代中期の作と伝えられ、頭に鳥帽子を冠して左肩に大袋を背負い右手に打ち出の小槌を持つ姿で、日本では珍しい立像大黒天との事
(一部聖天宮 西江寺HPより引用)

e0146892_03514294.jpg


本堂前のお香立て聖天さんのシンボルとも言える巾着の形をしています。
(遠すぎてよく分からない・・(^^;;)
e0146892_03514341.jpg


役行者が出現された歓喜天に拝塔した伝説のある対談石

e0146892_03514343.jpg



緑が多く ツツジなども咲いていて綺麗でした

e0146892_03514355.jpg


e0146892_03514360.jpg




裏門を降りて歩いて行くとシャガが咲いてました。

e0146892_03514315.jpg



e0146892_03514404.jpg


そして 明治時代の旅館をそのまま使ったカフェ「橋本亭」こちらで私はクロックマダム頂きました。
毎度の事ながら、お腹空いていて画像撮り忘れました・・・トホホ

e0146892_03514400.jpg


お腹も満たされて川沿いを歩いて

e0146892_03514427.jpg


次は瀧安寺続きはまた明日emoticon-0105-wink.gif









[PR]
by ram-choco | 2016-04-24 22:56 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

ハリキッテ〜〜^_−☆

今日は久々にオシャレしてお出掛けしてきました。
幼稚園児の遠足か?運動会か?ってくらいの大騒ぎ(笑)

e0146892_06392697.jpg


クリーニング店の防虫剤も踊ってる(笑)

ちょっとカバンが古臭いかな?
10年以上前のサマンサタバサ(笑)

今日の主役は先日妹&姉からプレゼントのピアス

e0146892_06392778.jpg


マグノリアの形のピアスで可愛い〜〜emoticon-0111-blush.gif

初めて会社勤めした時の仲の良かった同期何人かの女子(?)たちと30年近くぶりの再会
ホテルグランヴイア スカイダイニング アブでランチ

e0146892_18244525.jpg


e0146892_18244556.jpg


私の苦手なバイキングでしたemoticon-0106-crying.gif
でも話は30年近くぶりの再会にもかかわらず
おばさん達の話は昔の話におおいに
盛り上がり又の再会を約束して解散

感想、残念ながらみんなすっかりおばさんになってました。
そらそうですねemoticon-0106-crying.gif年齢が年齢だから(汗)









[PR]
by ram-choco | 2016-04-23 17:27 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

常備菜

昨日は雨でしたね。
久々の常備菜

e0146892_18043858.jpg


高菜漬けを細かく刻んでごま油で炒めて
一味やラー油、醤油で味付け
おにぎりの具にしたりして、お弁当に使います。

もう一品は金平牛蒡!
糸蒟蒻も刻んで入れてますemoticon-0105-wink.gif
こちらもお弁当に、晩御飯の一品にと使います。

今日はお天気も良くて、暑いくらいで散歩も出来てChocoちゃん満足げemoticon-0102-bigsmile.gif


e0146892_18043802.jpg





[PR]
by ram-choco | 2016-04-22 17:01 | 日々 | Trackback | Comments(0)

ちょっとお出掛け*\(^o^)/*

久々に昨日は姉とランチしてきました。

e0146892_14092057.jpg


ミネストローネランチ

スイーツも
e0146892_14092010.jpg


大きなオレンジパイを二人でシアーして食べました。

久々にお買い物もして〜おしゃべりもして少しリフレッシュしました。

帰ってからChocoとお散歩

e0146892_14092049.jpg


普通に過ごせる幸せを噛みしめながら・・・

今日は昨日のお留守番で泣き過ぎたChocoは声が枯れてました…>_<…

はやく慣れてもらいたいな〜〜とemoticon-0106-crying.gif












[PR]
by ram-choco | 2016-04-21 14:01 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

可憐な白い花

イベリス

e0146892_19535313.jpg


毎年クリスマスローズと共に咲いてくれます。
とても可憐で大好きなお花です。


14日の強い前震で始まった熊本の地震、まだまだ強い余震が続いて、被災された方々を苦しめています。
ニュースを見るたび広がる被害
何もできないもどかしさ・・・

どうぞこれ以上被害がひろがりません様に

そして微力でも何か出来ることがあるはずと・・・・







[PR]
by ram-choco | 2016-04-18 19:21 | 日々 | Trackback | Comments(2)