<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

道具

先日トトちゃんにハーダンガー刺繍教えて頂いた時、太っ腹なトトちゃんが材料を沢山くれました。

e0146892_12151847.jpg


覚えている間に復習しますね。

そしてその時とても珍しいハサミをトトちゃんが持って来て使わせてくれました。
少し先が反っていて先も尖って持ち手も変わっています。とても切りやすくて、
先日手芸の問屋さんに立ち寄った際に、偶然見つけたて、トトちゃんの持っていた上等な物ではなく無く008.gif
リーズナブルなお品でしたが、まだ初心者の私にはこれで十分かと思い買いました。

e0146892_12151973.jpg


左側のハサミです。

右側の物もトトちゃんががま口の差し込みに使うように持って来ていてとても使い易かったので見つけて買いました。
これはどうも木目込みなどに使う道具のようです。
そういえば以前木目込みを習っていた時に使っていたような????
習っていたと言っても3○年前の事で・・・014.gif

こうして道具も揃えたくなるので物を減らすどころか増えるばかりです・・・トホホ






[PR]
by ram-choco | 2015-01-30 11:54 | ハンドメイド | Comments(6)

お祝い (^ω^)

e0146892_10335024.jpg
新年早々度重なるアクシデントがありましたが、落ち着いて来た頃
息子達が、長男の彼女や次男のお嫁ちゃんも参加してくれて、
ちょっとしたお祝いの席を設けてくれてました。
それだけでも感激なのに、その席で素敵なプレゼント貰いました。
主人のお祝いでしたが、私達夫婦に頂いてとても嬉して、主人も私も感激。

これからも夫婦仲良く歳を重ねて行きますね。
みんなありがとう〜。






[PR]
by ram-choco | 2015-01-29 10:39 | 日々 | Comments(2)

ポシェット(^ω^)

新作のポシェットの紹介です。
アルミの口金を初めて使ってみました。

全体

e0146892_2373030.jpg

画像1

刺繍はSAJOUのアンティーク図案の鳥
糸はマタルボンを使ってマットなアンティーク調で好きな感じです

e0146892_2373128.jpg

画像2

反対側は可愛い刺繍のリボンをアクセントにポケット付けました。

e0146892_2373231.jpg

画像3

口金が大きく開くので出し入れもラクラク、中も見易いです。

e0146892_237337.jpg


お気づきかと思いますが、ショルダーは取り外しが出来て、D管をバックの中に入れて(画像2)セカンドバックにしたり、バックインバックとしても活用出来るようにしました。

なかなかいい感じではないでしょうか?
相変わらず自画自賛です008.gif

旅行に持って行って下さるそうなので、お役に立てたらうれしいです。








[PR]
by ram-choco | 2015-01-28 11:22 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

ハーダンガー

今日はトトちゃんが遠路遥々我が家に来てくれました。

第一目的はトトちゃんのがま口製作の練習
流石トトちゃんちょっとアドバイスしただけで綺麗に仕上げてました。
残念ながら仕上がりの写真撮り忘れました007.gif

第二はハーダンガー刺繍を私に伝授
理解力の低下した私に親切丁寧な指導でなんとか途中まで出来ました。
トトちゃんが帰ってから忘れないうちにと夢中で仕上げました。

e0146892_0454291.jpg


途中休憩がてら、以前主人とお邪魔した北欧雑貨のKramさんにトトちゃんと行ってきました。

e0146892_0454430.jpg


可愛い店主さんに美味しいお紅茶入れて頂き、イロイロお話しも聞かせて貰いありがとうございました。
可愛い物もトトちゃんが見つけたのに私がお持ち帰り、ごめんねトトちゃん007.gif

主人が夕方帰宅、3人でトトちゃんのお土産のコム・シノワの美味しいケーキ頂いて、二人が大相撲の観戦で盛り上がる中私は黙々とハーダンガー刺繍(笑)

今日は美味しい楽しい時間を過ごせてトトちゃんありがとう、Ram&Chocoもすっかりリラックスしていたので、また手芸教室第二しましょうね、お待ちしています。




[PR]
by ram-choco | 2015-01-23 23:00 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)

まさか(ノ_<)

今年初の出店を急遽中止主催者様には大変ご迷惑お掛けしてすみません。

私は出店いたしませんが、
1/18(日曜)いたやどばあちゃんでのわかば組素敵な作家さんのお品が揃いますので
どうぞ 足をお運び下さいませ、宜しくお願い致します。

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

私の今年の始まりは・・・・
お正月の三が日は平穏で良いお正月を迎えることが出来ました。
姉もちょっとしたアクシデントはありましたが、無事年末に来てくれて、
息子達(お嫁ちゃん)も揃い賑やかないつものお正月。
が次男がお嫁ちゃんの実家でインフルエンザ発病で倒れ、そのままお嫁ちゃんも感染寝込みお嫁ちゃんのお母様もインフルエンザに感染されていて(お母様は年末からだった様ですが)それはそれは大変だった様です。
その後主人がインフルエンザに感染発病(これは次男からの感染かと)そして暫くして私が発熱、即インフルエンザに感染と思われましたが、インフルエンザではなく胃腸風邪でした。
ある意味びっくりですね。
でもまだ感染する可能性も高いとの事で発熱の中、手洗い、嗽、マスク着用
そしてトイレ通い(結構これが辛い)と散々な日々でした。
やっと落ち着いて来ましたが、免疫力低下の今インフルエンザに感染し易いと思われる為、要注意家の中でもマスク着用生活です。

来週末にはお友達とお約束がそれまでには完全復活目指して!006.gif

[PR]
by ram-choco | 2015-01-16 12:48 | 日々 | Comments(6)

緊急お知らせ

1/18出店予定していました、いたやどさんでのわかば組
体調不良の為出店中止致します。

取り急ぎお知らせまで

[PR]
by ram-choco | 2015-01-13 09:00 | ハンドメイド

がま口〜(^ω^)

新年早々次男がインフルエンザになりそれを主人が貰って、007.gif
新年早々予定外のアクシデントに見舞われて008.gif
と言い訳はこれくらいに・・・


第一弾は小さながま口
黒、ピンク、若草色

e0146892_1029178.jpg
反対側


e0146892_1029274.jpg


8㎝のがま口でかなり小さめです。

気に入ってくださる方がいらっしゃれば嬉しいのですが〜012.gif

あといつもの大きさのがま口も作ります。
お楽しみに〜006.gif




[PR]
by ram-choco | 2015-01-08 02:52 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)

初詣

例年恒例の学生時代の友達と清荒神へ行ってきました。

今年は母の形見の大島を着ました。
少し明るい色の道行きを合わせてみました。

ここ数日の中では気温も上がり、風も無く穏やかでショールなど羽織物もせずに行けました。

e0146892_19381728.jpg


今年は人出も比較的少なかったです。
主人に岩納豆をお土産に買い、清荒神を後にしました
お昼には暖かなおうどんを頂いて、西宮阪急に行ってブラブラ、お茶してペチャクチャ喋って帰ってきました。

今年一年も仲良くお付き合いよろしくお願い致します。

明日から仕事初めの方も多い事と思います。
我が家の次男はお正月早々インフルエンザにかかってしまった様です。

皆様もどうぞお風邪などに気を付けて下さいね。
[PR]
by ram-choco | 2015-01-04 19:10 | Trackback | Comments(4)

あけましておめでとうございます(^ω^)

e0146892_23554152.jpg


本年もマイペースなブログですが、
お付き合いよろしくお願い致します。


毎年変化のない我が家のお玄関の花、
昔習ったお花の先生がもし見られたら
きっと渋いお顔されるのではないかと・・・
思いながらお正月らしい画像はこれのみなので・・・一応UP012.gif

今年こそは目標立てて作品づくりにも力を入れて行きたいと静かに思うのですが・・・008.gif
[PR]
by ram-choco | 2015-01-01 23:43 | Trackback | Comments(10)