<   2013年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ラストスパート^_−☆

今日は二回の更新
朝UPしたがま口の完成形が出来たので006.gif

ドキドキですが皆さんの反応は如何に

ジャーーーーン
ハシャイでますハイ037.gif
e0146892_2038597.jpg


綺麗なアンティークチュールレースの反対側は朝お目見えしたがま口を付けてってまだ仮付けですが002.gif
カバンのの型紙はBLUE MOONのkororim bagを少しアレンジさせて頂きました。
がま口付けたらもう外せないのでここに来て少々躊躇しています002.gif



e0146892_8183232.jpg


出展告知
月イチ『nico雑貨マルシェ/てづくり市』
【日程】10月19日(土) ~ 27日(日) ※21日(月、祝) 定休日
【場所】antique&zakka nico* モトキタ店 
【時間】12時~19時 ※最終日は18時まで。
(アクセス)
JR元町(東口)、阪神元町駅から徒歩1分のところにあります。
※JR元町駅東口改札を北側に出て、信号渡り左に見えるファミリーマートをてくてく直進。
 紳士服屋さん横の細い階段を2階へ。 駅から1分です



e0146892_8185285.jpg

[PR]
by ram-choco | 2013-09-30 20:14 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)

お出かけとがま口*\(^o^)/*

土曜日は妹のところにお出掛け^_−☆
妹宅近くのダイドコ帖さんで白いちじくと松の実のケーキ始まりました、という事で頂いてきました。
e0146892_920685.jpg


これがまたしっとりで美味しい大満足063.gif

そしてダイドコ帖さんの近くのお気に入り雑貨屋さんのk-shipさんへ足を伸ばしてそちらで一目惚れしてお持ち帰りしたのが



ALL国産の愛媛のこなつマーマレードと水牛のスプーン
e0146892_920697.jpg


凄く可愛いスプーンでこれまた大満足です012.gif

遊びや食べてばかりではないですよ
少しですが手作りも先日の薔薇の刺繍形になりました。
フフフ〜がま口です。

e0146892_920781.jpg


でも今回はこれがまだ完成形ではなくてもう少しかたちを変えます006.gif
どんなものになるのかまたそれは明日005.gif
バラエティ番組の様な引っ張りですみませんがまた覗きに来て下さいね。

日常から離れて作品の新しい形やデザイン考えるとワクワクしていい気分転換になってます。006.gif
今日も元気出して前に進んで行きます056.gif


e0146892_819482.jpg

出展告知
月イチ『nico雑貨マルシェ/てづくり市』
【日程】10月19日(土) ~ 27日(日) ※21日(月、祝) 定休日
【場所】antique&zakka nico* モトキタ店 
【時間】12時~19時 ※最終日は18時まで。
(アクセス)
JR元町(東口)、阪神元町駅から徒歩1分のところにあります。
※JR元町駅東口改札を北側に出て、信号渡り左に見えるファミリーマートをてくてく直進。
 紳士服屋さん横の細い階段を2階へ。 駅から1分です



e0146892_820643.jpg

[PR]
by ram-choco | 2013-09-30 09:17 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

がま口*\(^o^)/*

ドイツのアンティークリネンでがま口作りました。

e0146892_923277.jpg


イニシャル刺繍はオリジナル
反対側にはドイツチロリアンテープ
付けました006.gif
内布も可愛いのに撮り忘れまた後で追加しますね。

もう一つがま口ポーチ作る予定?
本当にお尻に火が付がないと出来ない困ったタイプです007.gif

e0146892_822286.jpg




出展告知
月イチ『nico雑貨マルシェ/てづくり市』
【日程】10月19日(土) ~ 27日(日) ※21日(月、祝) 定休日
【場所】antique&zakka nico* モトキタ店 
【時間】12時~19時 ※最終日は18時まで。
(アクセス)
JR元町(東口)、阪神元町駅から徒歩1分のところにあります。
※JR元町駅東口改札を北側に出て、信号渡り左に見えるファミリーマートをてくてく直進。
 紳士服屋さん横の細い階段を2階へ。 駅から1分です


e0146892_8222150.jpg

[PR]
by ram-choco | 2013-09-28 09:10 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

ナイティv(^_^v)♪

少し前に買ったフランスアンティークのナイティを、鞄にしてみました。012.gif

e0146892_12191999.jpg


e0146892_12192094.jpg


e0146892_12192166.jpg


とてもクッタリ感がいいと勝手に思っています。
オリジナルの刺繍もかわいいです。
レースもオリジナルそのまま使いました。
下の部分にアンティークのフランスティッキング使いました。
ティッキングのポケットにはアンティークレース付けて
イニシャルテープも付けました
持ち手にはお袖の部分を、使って012.gif

横36×縦23マチ6持ち手切替から35

10月nicoさんのマルシェにお持ちします。

e0146892_1223440.jpg


出展告知
月イチ『nico雑貨マルシェ/てづくり市』
【日程】10月19日(土) ~ 27日(日) ※21日(月、祝) 定休日
【場所】antique&zakka nico* モトキタ店 
【時間】12時~19時 ※最終日は18時まで。
(アクセス)
JR元町(東口)、阪神元町駅から徒歩1分のところにあります。
※JR元町駅東口改札を北側に出て、信号渡り左に見えるファミリーマートをてくてく直進。
 紳士服屋さん横の細い階段を2階へ。 駅から1分です



e0146892_12232174.jpg

[PR]
by ram-choco | 2013-09-27 11:55 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)

京都~~~(*´ェ`*)…♥

今日は主人が代休だったので京都に行った来ました
先ずは以前から行きたかった恵文社一乗寺店さんへ~~

e0146892_19543817.jpg


本好きの主人と雑貨好きの私~~かなり長居してしまいました005.gif

遅いランチ頂いて~~~

e0146892_19544137.jpg



次に行ったのが出町柳のふたばさん

e0146892_19543995.jpg


豆大福やっと買えました~~~♪
凄い行列でしたがお店の方が慣れておられるので待ち時間はありません~~!!
そしてその後は西院にあるオリーブオイル専門のTre cipressiさんへ
お気に入りのオリーブオイルとバルサミコ酢買ってここで時間切れ
今回は全然観光無しで帰って来ました~~008.gif
次回は秋の紅葉楽しみに行きたいです



*******お知らせ*******


先日はRam&Choco企画に沢山の方々に参加頂来ましてありがとうございました。
そしてプレゼントに当たられたお二人watmooiさん、yu-yuさんおめでとうございました。
遅くなりましたが、プレゼント昨日発送致しました。
お品の画像取り忘れてしまいましたすみません。
画像無しなのでプレゼント品の説明を少し・・・・・
今まで作った中の人気ナンバーワンのマカロンストラップに決定しました。
yu-yuさんは存じ上げているのでそのイメージで
watmooiさんはブログを拝見したイメージで
私なりの勝手なイメージでジャーマンファブリックと
アンティークレース使って作らせて頂きました。
気に入って頂けると嬉しいのですが、ドキドキです012.gif
[PR]
by ram-choco | 2013-09-26 19:37 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

薔薇( ^ω^ )

同じ様な図案ばかりですが、コツコツ刺しています。

e0146892_921368.jpg



今週中に刺繍は終わらせたいってそんなに沢山は刺繍しないんですが008.gif
[PR]
by ram-choco | 2013-09-25 09:17 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

ポーチ*\(^o^)/*

nicoさん10月出展に向けてちゃんと作ってますよ。
少しご紹介です。
刺繍ポーチ

e0146892_15531759.jpg



e0146892_15531913.jpg


正面に蓋部分に薔薇のクロス刺繍アンティークレースをあしらいました。
裏側にもアンティークレース付けて
大人可愛いポーチにしました。
底が楕円なので小さい割に結構入ると思います。
ショルダーは今は仮に茶をつけていますが、黒かチェーンかどちらかになります。

e0146892_1751346.jpg


出展告知

月イチ『nico雑貨マルシェ/てづくり市』
【日程】10月19日(土) ~ 27日(日) ※21日(月、祝) 定休日
【場所】antique&zakka nico* モトキタ店 
【時間】12時~19時 ※最終日は18時まで。
(アクセス)
JR元町(東口)、阪神元町駅から徒歩1分のところにあります。
※JR元町駅東口改札を北側に出て、信号渡り左に見えるファミリーマートをてくてく直進。
 紳士服屋さん横の細い階段を2階へ。 駅から1分です

e0146892_17512146.jpg

[PR]
by ram-choco | 2013-09-24 15:41 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

お彼岸*\(^o^)/*

昨日は姉と主人と三人で天王寺に行って来ました。

暑い暑いと言っていてもやはり秋は来ています。
荒れはてた我が家の猫額の庭のなかで萩がちゃんと咲いてます。

e0146892_11271053.jpg


そして仙人草も

e0146892_11271198.jpg


凄くポピュラーなこの花も

e0146892_11271225.jpg


やはり秋は来ていますね012.gif

e0146892_11333567.jpg


出展告知
月イチ『nico雑貨マルシェ/てづくり市』
【日程】10月19日(土) ~ 27日(日) ※21日(月、祝) 定休日
【場所】antique&zakka nico* モトキタ店 
【時間】12時~19時 ※最終日は18時まで。
(アクセス)
JR元町(東口)、阪神元町駅から徒歩1分のところにあります。
※JR元町駅東口改札を北側に出て、信号渡り左に見えるファミリーマートをてくてく直進。
 紳士服屋さん横の細い階段を2階へ。 駅から1分です。 


e0146892_11335164.jpg

[PR]
by ram-choco | 2013-09-23 11:18 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

ランプシェード~~♪

古いランプシェードの張替えの依頼受けました。
カルトナージュ体験は2回そんな私が大胆過ぎますね008.gif

でもカルトナージュと言うより簡単リメイクと考えて・・・025.gif
でもするからには下調べやらいろいろ勉強しました。
ネットも沢山検索して~~~いざ実行写真沢山撮って張替えの模様お伝えしたかった
でもやはりそこは素人リメイクに夢中で写真肝心な所全然撮っていませんでした
がでも折角なので紹介します



****** 簡単リメイク工程紹介 ********


元に近いお写真
(上枠はずしてから気が付いて慌てて写真撮りました)
e0146892_10515216.jpg


①シェード土台を上下の枠から外します

e0146892_10532079.jpg


②土台の重なり部分も外して広げます
(写真無し)

シェードの土台から作るのは今回止めました
元のシェードが白かったのでその上に張付ける方法を使いました
簡単にリメイクですから(笑)

③張り替える布の上において型取り
土台中心と平行に布を置いて上下1cmのりしろ(写真なし)

④端は重なりがあるので重なり下になる方は土台より1cm短め
上になる方は5ミリ長め
貼り付けるとこんな感じになります

e0146892_11405028.jpg


⑤型取りして裁断したら土台の方にのり付け
糊は色々迷いましたが木工用水性糊を水3:1で薄めて(ネット度調べ)
布に貼り付けその際空気など入らないようにしっかり張付ける
(写真なし)

⑥上下枠に取り付けていきます
私は先ず下枠から

e0146892_1193126.jpg


巻き込むように枠に差し込んでいきます
この時のりを付けながらです

同じ要領で上枠も取り付けて

⑦土台下側にフランスブレード(依頼主持ち込みの)糊で取り付けます

e0146892_1114851.jpg


⑧そして完成~~~~!!

e0146892_11145570.jpg


リネンの生地に薔薇のクロスステッチしました
私のテーブルランプなのでシェードとのバランスが悪いのですが
一応イメージとして見て下さい~~~012.gif

いい勉強になりました。ありがとうございました

今は次の出展(下参照)用セカンドポーチ作成しています。
早く完成させたいのですが・・出来たらUPしますお楽しみに・・・・・・
明日はお彼岸参りにお寺に行ってきます~~~♪


e0146892_11212969.jpg

       出展告知
月イチ『nico雑貨マルシェ/てづくり市』
【日程】10月19日(土) ~ 27日(日) ※21日(月、祝) 定休日
【場所】antique&zakka nico* モトキタ店 
【時間】12時~19時 ※最終日は18時まで。
(アクセス)
JR元町(東口)、阪神元町駅から徒歩1分のところにあります。
※JR元町駅東口改札を北側に出て、信号渡り左に見えるファミリーマートをてくてく直進。
 紳士服屋さん横の細い階段を2階へ。 駅から1分です。 

e0146892_11215249.jpg

[PR]
by ram-choco | 2013-09-21 11:26 | ハンドメイド | Trackback | Comments(8)

発表~~♪

祝Ram&Choco企画に参加下さった皆さんありがとうございました。

昨日のこんな素敵な中秋の名月の最中

e0146892_1395049.jpg


主人が帰って来てから厳選なる抽選風景
20名の方のお名前

e0146892_1122096.jpg


4つ折りにしてカフェボールに


e0146892_11237100.jpg


毛むくじゃらの主人の手で掻き雑ぜ

e0146892_1145799.jpg


ジャ~~~ン

e0146892_1154640.jpg


当選者様は


e0146892_1162133.jpg


yu-yuさん

もうお一人は

e0146892_1201044.jpg


e0146892_1182418.jpg

watmooiさん

おめでとうございます~~~056.gif056.gif
プレゼントのお品は近日中に発表致します。

当選されたお二人は申し訳ありませんが鍵コメにて
メールアドレスご連絡頂けるでしょうか?

折り返しご連絡させて頂きます。

残りの18名の方々申し訳ありません
でもまた来年Ramちゃんが元気に歳を重ねてお祝しますので
どうぞ来年もご参加下さいね
長くお付き合い下さってありがとうございました

最後にRamのこと少しだけ書いていますので
興味ある方はお読みください

Ramのこと
[PR]
by ram-choco | 2013-09-20 07:15 | ワン | Trackback | Comments(18)