おからを使って♪( ´▽`)

今日は残念な雨散歩も行けず007.gif

いつもブログにお邪魔している、オランダの素敵なアレンジメントフラワーの先生をされているwatmooiさんのところでみた、おからのトリュフポテトサラダ〜〜♪( ´▽`)
とても気になって昨日のおかずに作ってみました。

e0146892_07421536.jpg

作り方はwatmooiさんのブログへ〜〜!


慌ててキッチンで撮ったので影が被ってその上あまり美味しそうに見えなくてすみません040.gif
でもとても美味しくて、主人にも好評でした。
残ったおからをハンバーグの繋ぎに卵と牛乳を足して使いました。

使ったトリュフ塩
e0146892_07421625.jpg


私トリュフ塩大好きです006.gif
アクセントに時々使ってます012.gif



そして少し前に柴犬の可愛いabby&zackちゃんの
ブログされている、みのりさんに教えて頂いたワンのオヤツがおから、卵、牛乳だったので繋ぎの残りで作ってみました037.gif
こんな感じです、蒸しパンの様な感じですね。

e0146892_07421638.jpg


おからと卵と牛乳を混ぜてみのりさんはシリコンスチーマーに入れて電子レンジでと書かれてましたが、私はシリコンスチーマーを持っていないので、単純に耐熱容器に容れて電子レンジのスチーム機能で。
出来てから縦に切りました。

私は冷めてからトーストしてみました。

e0146892_07421618.jpg


美味しそうだったので味見したら、
お砂糖も塩も入れていないので・・・
でも蒸しパンの様な感じなので、人間のオヤツに作る時はお砂糖やジャムを入れたら良いと思います012.gif

残ったおからはジプロックに小分けして冷凍庫へ
次は卯の花でも作ろうかな〜〜039.gif

watmooiさんみのりさんレシピありがとうございました。

そしてこの時期お見かけする梅仕事、いつもはスルーしてましたが、今年は私も挑戦してみる事に、そのご報告はまた〜〜001.gif


[PR]
by ram-choco | 2016-06-05 07:01 | 日々 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ramchoco.exblog.jp/tb/24434996
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by merryrin at 2016-06-05 11:26
おはようございます。
おから、わたしはあんまり食べないんですが
わんちゃんには、とってもいいんですよね!
特に、お腹の調子が悪い時、よく食べさせましたよ、凛に。
こうやって、おやつみたいにしたら、美味しそう!
食べたくなってきましました(≧∇≦)

梅仕事、あたしもやらなくっちゃ!
Commented by ram-choco at 2016-06-05 13:32
メリィさんこんにちは〜〜*\(^o^)/*

そうなんですね、私ワンにおから初めてあげました。
ワンのオヤツの手作りに遅蒔きながら目覚めました^_−☆

梅仕事やはりされるんですね〜〜♪( ´▽`)
今はどこのブログでもされてるので流れに乗ってみました(笑)
Commented by Cellomama2016 at 2016-06-05 16:33
ワンコ用のオヤツも作れるの
ですね〜
手作りオヤツは安心して食べられ
るので良いですね。
美味しそうです。
Commented by ram-choco at 2016-06-05 18:44
Cellomamaさんこんばんは〜〜*\(^o^)/*

ワンの手作りおやつ、私も最近始めました。
作るのなかなか楽しいですよ^_−☆

安全なので味はともかくですが、Chocoは喜んで食べてくれてます♪( ´▽`)
Commented by watmooi at 2016-06-05 22:10
こんばんは。
おからのトリュフポテト作られたんですね~。
たまねぎとじゃがいもだけなのに
トリュフ塩がアクセントになるのかとってもおいしいですよね。
我が家のはいただきものですがDEAN&DELUCAのでした。

おからはワンちゃんにもいいのですね。
ram-chocoさんまめにいろいろお作りになるのですね。
Commented by ram-choco at 2016-06-05 23:15
watmooiさんこんばんは♪( ´▽`)

たまねぎをバターで炒ためる一手間が美味しさの秘訣かもしれませんね^_−☆
ポテトサラダにたまねぎ入れる時
いつもはスライスしてましたがナマのまま混ぜてました(^^;;

いえいえ、皆さんマメなので私も影響受けて〜〜♪( ´▽`)
<< 薔薇の刺繍♪( ´▽`) 大好きなベリーバター♪( ´▽`) >>