人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Ram&Chocoと私の日々

ワンと私のなんでもない日々を綴っています


by ramママ

おからを使って♪( ´▽`)

今日は残念な雨散歩も行けず007.gif

いつもブログにお邪魔している、オランダの素敵なアレンジメントフラワーの先生をされているwatmooiさんのところでみた、おからのトリュフポテトサラダ〜〜♪( ´▽`)
とても気になって昨日のおかずに作ってみました。

おからを使って♪( ´▽`)_e0146892_07421536.jpg

作り方はwatmooiさんのブログへ〜〜!


慌ててキッチンで撮ったので影が被ってその上あまり美味しそうに見えなくてすみません040.gif
でもとても美味しくて、主人にも好評でした。
残ったおからをハンバーグの繋ぎに卵と牛乳を足して使いました。

使ったトリュフ塩
おからを使って♪( ´▽`)_e0146892_07421625.jpg


私トリュフ塩大好きです006.gif
アクセントに時々使ってます012.gif



そして少し前に柴犬の可愛いabby&zackちゃんの
ブログされている、みのりさんに教えて頂いたワンのオヤツがおから、卵、牛乳だったので繋ぎの残りで作ってみました037.gif
こんな感じです、蒸しパンの様な感じですね。

おからを使って♪( ´▽`)_e0146892_07421638.jpg


おからと卵と牛乳を混ぜてみのりさんはシリコンスチーマーに入れて電子レンジでと書かれてましたが、私はシリコンスチーマーを持っていないので、単純に耐熱容器に容れて電子レンジのスチーム機能で。
出来てから縦に切りました。

私は冷めてからトーストしてみました。

おからを使って♪( ´▽`)_e0146892_07421618.jpg


美味しそうだったので味見したら、
お砂糖も塩も入れていないので・・・
でも蒸しパンの様な感じなので、人間のオヤツに作る時はお砂糖やジャムを入れたら良いと思います012.gif

残ったおからはジプロックに小分けして冷凍庫へ
次は卯の花でも作ろうかな〜〜039.gif

watmooiさんみのりさんレシピありがとうございました。

そしてこの時期お見かけする梅仕事、いつもはスルーしてましたが、今年は私も挑戦してみる事に、そのご報告はまた〜〜001.gif


by ram-choco | 2016-06-05 07:01 | 日々