人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Ram&Chocoと私の日々

ワンと私のなんでもない日々を綴っています


by ramママ

阪急沿線 西国七福神巡り パートⅢ

昨日はお休みの主人とChocoをお供に
清荒神へ行ってきました。

いつもお正月に友達と行っていますが、凄い人なのでこんなにのんびりお詣りしたのは初めてです006.gif

阪急清荒神駅より北へ1K
西国七福神 札所 布袋尊

駅を降りてからは登り坂道が結構続きますが、
賑やかな参道で楽しみながら到着、お正月は友達と参道を上がりますが、
この日は我が家は車で途中より参道へ(エヘヘ)

そうこうしていると到着

阪急沿線 西国七福神巡り パートⅢ_e0146892_18400504.jpg


門からではなくバリアフリーの脇道より(笑)

阪急沿線 西国七福神巡り パートⅢ_e0146892_18400589.jpg


先ずは拝殿へ

阪急沿線 西国七福神巡り パートⅢ_e0146892_18400641.jpg


階段を上ったところにいらしゃる

阪急沿線 西国七福神巡り パートⅢ_e0146892_18400613.jpg

上手く撮れていなかったので拝借しました

拝殿の脇の階段を上がって宝稲荷社を抜けると

阪急沿線 西国七福神巡り パートⅢ_e0146892_18400672.jpg


本殿

清荒神という通り名でしられる清澄寺真言三宝宗の総本山
在日如来を本尊に、叡山の高僧静観が開創しました。
当時は猪名の平野や武庫の浦が一望に見渡せる旧清と呼ばれる山の尾根に清澄寺を、そして西の谷に鎮守神として三宝荒神社を祀りました。山号である蓬莱山の由来とする現在の長尾山系の七嶺七渓に、七堂七十二坊の荘厳な伽藍を造営し、宇多天皇より日本第一清荒神の称号を与えられ蓬莱山清澄寺としておおよそ300年栄えました

阪急沿線 西国七福神巡り パートⅢ_e0146892_18400773.jpg


お詣りして降りてきたところです


そして

阪急沿線 西国七福神巡り パートⅢ_e0146892_19300228.jpg


一願地蔵尊は金銅製の巨大な立像で、頭上にまで水を掛けて一つの願いを念ずれば、ご利益があると言われています
看板に『一杓(しゃく)三礼、お願い事はただ一つ』とありました

私も挑戦(?)してみましたが、全然頭まで届きませんでした残念・・(^^;;

そして次は中山寺に向かいました。
それはまた明日








by ram-choco | 2016-04-26 17:24 | お出かけ