ザ・関西弁~~~♪

昨日から右腕(二の腕)当たりが筋肉痛??打ち身・・・002.gif
いや鳩の祟りです(笑)

少し前から我が家の巨大化したゴールドクレストにあの独特の鳴き方で・・・
鳩が来ていて気になっていました。
3日前の朝、家事もせず一心に刺繍を刺していたら
例の鳴き方で・・・樹に来ている・・・008.gif
よく見たら我が家の樹ではなくお隣のこれまたゴールドクレストに
巣を作っている様子~~~005.gif
鳩さんに憾みはないけどこの所ベランダの鳥の糞・・・鳩の物のようです007.gif
ネットで調べたらかなり有害・・・嗚呼
喘息の気のある私・・これは大変と
お隣の奥様にご注進~~~それから二人で雛がいない事確認して鳩さんの留守に
巣の強制撤去行いました
それから鳩さんが来たら威嚇してここは安全な場所でないサインを送ったら
賢い鳩さんは今の所現れなくなったのですが・・
ここからが本題・・プププ
その鳩の巣強制撤去の際
私は大きな鉢に乗って棒で突付いて落としていたのですが・・・
自分もその鉢から落ちて地面に激突025.gif

お隣の上品な奥様ビックリされてました
私大きな声で「あ~~~~ぁ~~~」と言ったと思います。
恥ずかしくてその時は大丈夫と見栄を張りましたが今痛いです・・・007.gif

主人には呆れられて「常識的に脚立に乗るでしょ」との事・・・返す言葉ありません
e0146892_16561448.gif

そうです昔良く母に言われた言葉が思い出されます
「やたけた」・・・・関西弁です
関西の方にはわかるかな??今は多分あまり使われない言葉でしょうか?
主人は知りませんでした(主人の両親は福岡出身なので)
早く言えば「無考えのこと」みたいな

子供の頃は私「やたけた」な事をする子供だったのでしょう~~(笑)
いやいや今も時々・・・002.gif

どんどん話が・・・ですが懐かしい関西弁思い出しました~~プププ



****************************


引き続き祝Ram&Choco喜寿&還暦企画参加者募集
コメント欄より参加希望とお書き下さいね。
皆さんの参加お待ちしています
[PR]
by ram-choco | 2013-09-12 15:51 | 日々 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://ramchoco.exblog.jp/tb/21057495
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りん at 2013-09-12 19:19 x
ままさん、大丈夫ですか??
かなり痛かったでしょうー・・。
う~ん・・パパさんの言うように、脚立に乗ったほうが安全でしたねぇ(~_~;)
打ち身ってあとで痛みがやってくるんですよね。
お大事に^^;

やたけた・・私も聞いたことありません。
覚えとこーっと!
関西でも地域によって違いますもんね。
Commented by ram-choco at 2013-09-12 19:27
りんさん( ^ω^ )

お気遣いありがとうございます。
いい歳してお恥ずかしいです。(エヘヘ)

やたけた・・・凄く関西弁って感じしませんか?(笑)
母は淡路島出身だったので淡路弁?
後いろいろあるのでまたおりに触れ関西弁?淡路弁披露しますね(^_−)−☆

今頃母の言葉が懐かしく涙しながら思い出しています( ̄O ̄;)
やはり秋なのでしょうか?フフフ
Commented by kazu-tommy at 2013-09-12 21:46
え〜っそんなことがあったの!?Σ(゚д゚lll)
大丈夫ですか?
お出かけに支障きたしませんか?(笑)

私もきっとそこらへんにあるものに乗っちゃうかな。
その関西弁初耳でした。

Commented by ram-choco at 2013-09-12 22:49
フフウ~~♪

今の所大丈夫ですがU^ェ^U
もし動けなくなったらメールします~~~プププ
Commented by yunorikit at 2013-09-13 09:07
大事に至らなくてよかったですね

「やたけた」初めて耳にしました!なかなか感慨深いお言葉
方言ってふとした時に出ちゃいますね('ω'*)
微妙な言い回しの時は、地方の言葉がしっくりきちゃうんですよね
不思議

青あざなどできませんでしたか?
お大事に❤


Commented by ram-choco at 2013-09-13 10:33
くろみさん~~~♪

ご心配ありがとうございます。
分厚いお肉に守られ大丈夫でしたよ(笑)

「やたけた」どうもお若い方は知らないようです
そう言えば私も子供に言った事ないです
我が家の子供達もきっと知らないと思います(;´д`)
おばあちゃんの関西弁ちゃんと受け継いでいかないとな~~なんてねU^ェ^U
Commented by watmooi at 2013-09-13 23:45
あらら、たいへん!
だいじょうぶですか?
連休に入りますがどうぞお大事に、ゆっくり養生なさってくださいね。
Commented by ram-choco at 2013-09-14 07:01
watmooiさん( ^ω^ )

ご心配ありがとうございます。
随分楽になりました。
歳を考えた行動しないといけないと再認識しました。
反射神経が鈍くなっていました( ̄O ̄;)

watmooiさんも台風が来ていますので
お気を付け下さい(^_−)−☆
Commented by pantarita at 2013-09-14 11:06
こんにちは。
大丈夫ですか?
アレルギーがかかわってくると鳥さんもカワイイ~なんて言ってられないです
大変でしたね。。。

お大事にして下さい。
Commented by ram-choco at 2013-09-14 21:51
pantaritaさん( ^ω^ )

ご心配ありがとうございます。
今日は痛さもましになってお出掛けしてきました。

これからは花粉症も出るので要注意なんです(>人<;)
Commented by earl-gray-cafe22 at 2013-09-15 13:40
ramママさーん

昨日はありがとうございました。
明石まで笑い声が聞こえてましたよーーー???(*^^)v

↑↑↑すごいことになってますが、大丈夫ですか(^_^;)
同じ世代ですから・・・・つい、若い時と同じ調子でやってしみますよね。
ramママさんは、結構歩かれてるので、大丈夫でしょうが、私は本当に本当に・・・・あかん・・・・m(__)m2わんちゃんの散歩のバイトに雇ってもらえないですかね~(^_^;)
Commented at 2013-09-15 13:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ram-choco at 2013-09-16 00:05
ちろママさん~~~♪

笑い声聞こえてましたか(笑)
笑いすぎて今日は頬が痛い~~プププ

nicoさんで素敵な作品見せて頂きました。
そして沢山刺激頂きました~~(*^▽^*)
トトちゃんとちろママさんの爪の垢煎じないといけないね・・って話してましたよ~~(*´ェ`*)…♥

2わんの散歩最近歩きたがらないので困った物です・・トホホ
Commented by ram-choco at 2013-09-16 00:07
鍵コメさん~~~(*^▽^*)
ご心配ありがとうございます。
本当に主人の言う通りで次回からは邪魔臭がらないで脚立出して使います(;´д`)
<< 鞄完成〜*\(^o^)/* ダブルイニシャル >>