著作権~~~(^_^;)

先日頼まれていたエコバッグ   (記事参照☆)

選んでいただいたのは 赤ストライプリネンの方
ソレイアードの方を手作り市に持っていこうかと考えていましたが
ソレイアードは商業販売はNGとの事販売は違法です
事前にわかって良かったです

商業利用気を付けている心算でしたが甘かったです
自分だけではない 買って頂いた方にも迷惑が掛かるので
ちゃんと調べて作らないといけないと反省
ソレイアードは厳しくてプレゼントもNGだそうです

リバティはキティ柄は商業利用NGだそうです
キティ柄使って無くて良かったです~~~ほっとしました。
一応書いておきますが
キャッスやマリメッコも商業利用NGです

今までネットや販売店で調べていましたが
ハンドメイドに関する商業利用不可の生地は耳に明記されているようです
今まで気が付かなかったですが
これからも楽しくハンドメイドするためにちゃんと調べて手作り頑張ります

e0146892_2036177.jpg

[PR]
by ram-choco | 2012-02-16 20:37 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ramchoco.exblog.jp/tb/17381574
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by earl-gray-cafe22 at 2012-02-16 21:06
ramママさーん
こんばんは(^O^)/
ソレイアードは聞いた事があります。ただ、使った事がないので
すっかり商業利用の件は忘れておりました。リバティもキティーちゃんはNGなのですね。教えて頂いて有難うございますm(__)m

さて・・・さて・・・(^_^;)
行ってきました。阪神・・・^_^;きっと、笑われるだろうな~って電車の中でニヤニヤ(*^^)vお二人の先生ともお話しできましたよ~(^O^)素敵でため息いっぱい♪
またまた、エネルギーいっぱい注入してもらった気分です(●^o^●)かむろのいちご大福買って帰りました。次男美味しくて感激しておりました(●^o^●)
Commented by kazu-tommy at 2012-02-16 22:16
ramママさんこんばんわー
販売してはいけないと知っててもやってる人っていますよね^^;
私もramママさんを見習って気をつけたいと思います~

チロママさん↑さすがですよね(*≧m≦*)
ramママさん刺激を与えてしまいましたね・・・きっとチロママさん地上から浮いて?飛んでたんじゃ?

私も先日のいちご大福の味が忘れられませ~ん (*≧ω≦)また食べたい!!
Commented by ram-choco at 2012-02-17 09:48
チロママさん~~~♪

やはりフットワークがいいですね(ё_ё)
一杯刺激されて帰ってこられたんでしょうね~~フフフ

次男君のイチゴ大福気に入っていただけてよかったです∬´ー`∬
Commented by ram-choco at 2012-02-17 09:52
kazuさん~~~♪

>販売してはいけないと知っててもやってる人っていますよね
そうなんですね(^_^;)
ヤフオクでも使っている方いますよね・・・(-_-#)

いちご大福この季節だけなので是非是非~~!!
遅い時間だと売り切れているのでご用心・・・
<< レース編み~~~♪ 好きな物~~~♪ >>