人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Ram&Chocoと私の日々

ワンと私のなんでもない日々を綴っています


by ramママ

13回忌

お彼岸の9/21に実母の13回忌法要がありました。





パパも子供達も仕事で私だけの参加でした
おばあちゃんごめんね~~(涙)
早いものですね母が亡くなって12年も経つなんて
実際はまだ11年半くらいなんですが・・・

母はとても明るくておしゃべり好きな人でした。
いつもご近所さんにお裾分けを持って行ってはなかなか帰ってこないと
父が溢していました(笑)
父はすごく厳格で口数の少ない燐とした人でしたから


母は私が次男を出産する少し前から肝臓を悪くして、入退院を繰り返していました、
母は常日頃から「痛いのは嫌や、ぽっくり死にたい」が口癖でしたが
病気ではありましたが、なんとなくもっともっと長生きしてくれるものと思っていましたから
最後はくも膜下出血による死亡であっけないものでした。

私は出産、転勤、子育てで自分のことで精一杯で
母のこと少しも看てあげられなくて、今でもそのことがすごく心残りです

いつも実家のことは姉や妹に任せきりでした。
とくにその当時家の手伝いをしてくれていた妹には、負担が大きかったと思います。
入院していた母に替わって出産後の私の面倒まで妹は見てくれました
結婚後も両親の側に居て何かと世話をしてくれていました。

私が体調を壊して病院通いをしなければならなくなった時も
姉が長男の幼稚園の送り迎えのため来てくれたり。

私が困っている時は両親が、姉や妹がいつも私を助けてくれました。
私はいつも頼るばかりでした。

でもこれからは頼りない私ですが、
姉や妹の力になれるようにと母に誓いました。
by ram-choco | 2009-09-25 12:46 | お出かけ